読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

" brother "

刺しゅう イラレ

最近、イラレ触っててふと思い付いた様にやりだした事

創ったデータをプリンターでフルカラー印刷してステッカーやTシャツにして貰っていますが、これを針と糸で布に表現すると『刺しゅう』ですよネ!ネット検索すると出るわ出るわ!イラレで創ったデータを刺しゅうデータに変換出来るソフトがあるらしいんです。素人の目に止まったのは誰もが良く知ってる"brother"って名前。ホームページから商品を確認すると、刺しゅうソフトで創ったデータをミシンで出力。イラレのデータも変換出来るとあったので近所の取扱店を検索。"みしんやさん四日市店"さんがHIT!早速お店に出向き話を聞く事にした。

今まで刺繍屋さんが手仕事でしていた事を機械がする訳ですが従来の高性能刺繍気は生産性を上げる為でしょう、一台の刺繍機にヘッドと呼ばれる刺しゅうをする部分が幾つも搭載された大型機でお値段もチョット手が出るもんじゃ無かったらしいですが、"brother"が一般ユーザー向けに小型化した商品を開発した様です。かと言って即買いっていう程資金力もなく、ソフトを理解するのが先決と取り敢えずbrotherの刺繍ソフトをget!

f:id:rururu326:20160429230456j:plain

普段はMacを使っているんですが、このソフトはWindowsでないと動かないのでもう一台のPCへ入れた。が、動かん?ちゃんとプログラムはインストールされているのに何回やっても起動しない。説明書読んでったら「そういう時はアンインストールしてからもう一度入れ直して下さい。」っとあったのでやってみた。やっぱり動かん??これはムズイ(汗)この日は頭から煙が出て来たので取り敢えず諦めて終了!時計見ると日付も変わりえらい時間になってました。後日っていうか次の日" みしんやさん四日市店 " に問い合わせして聞いてみたが電話越しではよく解らんのでPC持って直接聞きに行ってみた。社長さん曰く、「PCの動きがメッチャ遅いで、ディスクのクリーンアップしてみたらどうですか?それでダメなら初期化やね!」って言われた。確かに買ってから今までそんな事やって無い。やり方聞いて家帰って早速試す事にした。クリーンアップしてディスクの最適化っていうのもやってみたがやっぱり動かん。相当いらんもんが溜まってるらしく元々、消えて困るデータも入って無いし(強いて言えばいなべで録った走行ログぐらいか?)初期化決定!ただやり方が解らん(^◇^;)
ネット検索するものの、機種が一致せず解らずじまい。取扱説明書探したら『リカバリーDVDを使用する』ってあったがそんなDVD無いし…八方塞がり。またもや頭から煙出そうになった時目線をズラした所にちっちゃい字で『リカバリーパーテーションを使用する。電源ボタンを押し、起動中に<F9>キーを押す』って見つけた!これまた何べんやっても何も起こらん(怒)もたもたしとる間にまたもや午前3時!これが最後と電源ボタン押して間髪入れず<F9>キー押したら画面表示が変わって、説明書に書いてある様な文言が現れたんです。奇跡かと思いましたね!ただ時間も時間で、明日?今日?は仕事やし、取り敢えずやり方わかったのでこの日は終了。
そんなこんなで、PCの初期化成功!改めてソフトをインストールする事に。電源ボタンを押して、起動の早さにビックリ!メッチャ早い!!今度は行けると期待も高まりいざ『brother 刺しゅうPRO 10』起動。

f:id:rururu326:20160501002308j:plainやっと出ましたこの画面、成功です!!