326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

続 brother

前回に引き続き、刺しゅう始めました。

ようやくソフトも起動するようになったので、自分の最近のお気に入り『本、片手に動作確認』。"みしんやさん四日市店"さんで、ざっくり使い方は聞いていたので『思い出しながら触ってみる』→『なんか思ったように動かん?』→『説明書で該当箇所探す』→『実行』→『説明書見る』の繰り返しで、アッという間時間が過ぎて行く。少しづつでは有りますが順調に進んどると思ってた矢先、ちょっとしたトラブルで作業中断。創った刺繍データをプリントアウトしようとしたら繋がらん?PC初期化した時にプリンターも削除されっとた!当たり前の話ですが・・・(^_^;)

丁度、同時期に回線業者を乗り換えたのも影響したのか?プリンターとWi-Fiでうまく繋がらんようになってしまって、これが解決するのに少々手間取った。仕事帰って来て日付が変わる迄、PCの前で過ごす毎日が楽しい!うまくいかんのやけど、なんかできる様になった気がするのが面白い!(笑)

そんなこんなで、ソフトに内臓のフォントと図形データを組み合わせて最初に創ったのがコレ

f:id:rururu326:20160502225049j:plain自分のロゴ "326"(ソフト買ってきて1週間はPCの初期化と設定に費やして何も出来なんだ)

刺しゅう機の方はソフト購入時に相談、最初は「糸替えが楽やし縫うのも早いで本気の業務用刺しゅうミシンがええyo!」って盛り上がってたんやけど、冷静に考えるとソフト使ってデータ作るのも本当に出来るか出来んか解らんのに初期投資がデカ過ぎるって事に落ち着いて、縫製はしないので家庭用の刺繍専用エントリーモデルの予定でしたが、丁度同じので新品同様の縫製も出来るモデルが下取りに入ったらしく、これから始めるには中古で問題無し!それを整備して分けて貰う事にした。

f:id:rururu326:20160503000544j:plain

f:id:rururu326:20160503000635j:plainちょっと細い目に出るんですよ。

刺しゅうを思い付いたのが、1月の雪降って仕事休んだ日なんで約4ヶ月、今はイラレのデータを取り込んで少々加工出来る迄に成りました。これ ↓ イラレ

f:id:rururu326:20160503001516j:plain

加工して縫ったのが↓

f:id:rururu326:20160503001835j:plainやっぱり、チョット細い目に縫い上がるんですよネ!

データ取り込むのにもいろいろ試行錯誤が有りました、これから、順番に紹介出来ればええなぁと思ってます。

"rururu326's やってみよまい!" でした。