326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

オイル交換

前回に引き続きオイル交換です。

ドレンボルトのパッキンも新品に交換、f:id:rururu326:20160428131409j:imageストレナーも掃除して(必要に応じて交換)取り付けます。国産4メーカーであればここでオイルエレメント取り付け後オイルフィラーキャップから規定量のオイル注入・始動後、ゲージにてオイル量確認で終了となるんでしょうが、KTMのマニュアルには車体を右に倒し、オイルエレメント取り付け穴に半分程のオイルを入れてからオイルで浸したエレメントを取り付ける。

f:id:rururu326:20160428230804j:plainf:id:rururu326:20160428230903j:plain

その後フィラーキャップから残りのオイルを入れて始動後、量の確認とあります。オイルエレメント部のエア抜きをしておかないとオイルが回らないのでは無いか?と思われます。国産4メーカーであれば何でも無い事なんでしょうが、この辺が外車なんでしょうネ!

エアクリーナーもオイルも交換出来たので、久しぶりに行って来ました 

inabe-msl.com

f:id:rururu326:20160428233202j:plain

と言っても、今回はエンデューロイベント初級者と中級者むけの走行会&スクールのお手伝いに行ってきました。昨日の朝までの雨の影響でエンデューロコースのコンディションも回復が遅れツルッツルだったので、参加者が集まる前にコースの下見に試走する事に。3月にも中部モトクロス選手権 第1戦のオフィシャルでお手伝いに行ってましたが、走行するのは昨年の夏過ぎだったと思うので半年以上は乗って無いんです。これだけ間隔が空くとかなり怖いんで、心と体のリハビリから始め無いと!バイクに徐々に慣らすはずがいきなりお山の斜面にアタックする事になり、前後サスの調整もないまま取り敢えずタイヤの空気圧0.5に抜いてチャレンジするも秒殺!勢いつけて斜面に入った途端、グリップせず谷へダイブ。立つ事もままならん状態の中なんとかなんとかリスタートしてクリアする。(実はいきなり若い子に乗らせて上げさせるという暴挙にでる)その後クリアするも山の最後、出口の下り急斜面でスリップして滑り落ちる事に!なんとかパドックに戻るも朝一番からもうヘトヘトですw

パドックに戻る途中、エンジンのかかりも悪いし エンジンの吹けが悪い事に気が付く、なんとマフラーのエキゾーストパイプがペチャンコに潰れとるこれでは回らん(^_^;)

f:id:rururu326:20160509132337j:plain

f:id:rururu326:20160509132408j:plain

チーフメカニックの "WANEE'S代表の丹羽くん" にハンマーで叩き出して貰うも応急措置の為、少々広がった程度でしたがエンジンもかかる様になったのでこの日はこれで行く事にする。サスもモトクロス用では固すぎて跳ねてタイヤが地面に食い付か無いので、圧側・伸び側共に緩めて本番突入!私の受け持ちは初級者の皆さんの後ろに付いてサポートです。朝はコンディションも良く無かったので滑ったり転んだりでしたがお天気も良く、午後からはコンディション回復で皆さん普通に走行してましたネ!

走行と休憩を繰り返して、3時過ぎぐらいまで走ったでしょうか、朝一、心とバイクにダメージ有りましたが今シーズン初走行にしては怪我無く上出来?としましょう。

走行後、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが発覚!交換する事に成りそうなんで、一緒にバルブのギャップを確認しよう!ああ、マフラーのヘッドパイプも補修 or 交換ですネ(泣)

  "rururu326" でした。