326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

入荷しました。

入荷しました "サーモライトフィルム"

f:id:rururu326:20160524084454j:image内側の光沢がある方が接着面です。

エンブクロス等のヒートカットする事ができる生地にワッペンを刺しゅうしたら裏の接着芯を剥がして下準備、"サーモライトフィルム" はあまり無駄が出ない様、必要なサイズに切って使用します。f:id:rururu326:20160524085638j:image写真の場合は100mm x 100mmの刺しゅう枠いっぱいにワンポイントロゴを隙間無く並べたので比較的効率良くフィルムを使えましたネ!
アイロンの温度設定は中温150度ぐらいで、体重かけて圧着します。裏の剥離紙は完全に冷えてから剥がして下さいと説明されています。ちなみに "みしんやさん 四日市店" さんによると、アイロンで貼り付けた後『重しを乗せて一晩冷ますとエエyo!』って言われたのでやってみたら生地とフィルムがまっすぐに馴染んで一枚のシートになりました。
その後、生地とフィルムごとガラス板の上でヒートカットします。f:id:rururu326:20160524133006j:image「剥離紙を剥がしてヒートカットする」って説明されている方もみえますが、裏紙残してカットした方がバラバラにならんので個人的には良いと思いますyo!
あとは、貼りたいところに置いてアイロンでギュって押さえて出来上がりです!*くれぐれも剥離紙の剥がし忘れには気を付けましょう。
f:id:rururu326:20160524134319j:image   
見た感じシッカリ接着されているように見えますが、洗濯したら取れたって事もありそうなのでその辺の検証も必要ですネ!

f:id:rururu326:20160525194011j:plain

サーモライトフィルム使わずにボンドなんかを使えば布以外の何でも貼り付けれるわけです。"rururu326"でした。