326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

試し縫い!

以前作った似顔絵アイコン、ブログで紹介したのを少々補正してプロフィール画像に付けさせて頂きましたが、今回はその似顔絵を刺しゅうしてみようと思います。

f:id:rururu326:20160530222844p:plain

ブログに貼り付ける時は、イラレで創った元データを.jpgで書き出して利用してますが刺しゅうソフトでは.emfで書き出して取り込む事になります。
ソフトに取り込むと刺しゅうデータに変換されるので糸色や縫い順を確認

f:id:rururu326:20160530223314p:plain修正の後(今回はほぼ変換されたままのデータ)試し縫い。

f:id:rururu326:20160530122750j:imagef:id:rururu326:20160530123712j:image
出足は上々!と思いきや、額などの生え際辺りが細かい縫い面が点在していて渡り糸が目立つ!顎髭の部分などイラレでは細い面の集合体で構成した為、縫い始めと縫い終わりの繰り返しで縫い面が幾重にも重なり裏側が団子状に盛り上がり、表面がカッチカチで針が折れた(^_^;) ※ 折れた針先はミシンの中ではなく外に飛んどる事が多いそうなので、小さいお子さんがいるご家庭では気を付けてお掃除して下さいネ!

f:id:rururu326:20160530224717j:plain

触ってみると顎髭フサフサで、3D仕上げみたい!

とりあえず今回は試し縫いなので、構わず縫い進める事にします。

仕上がりがコレ⬇︎ ※ 所要時間はおおよそ2時間半

f:id:rururu326:20160530225739j:plain写真では判りにくいですが、顎髭の部分だけ凹んでる!人に見せたところ、まずまずの反応で何とか俺に見える様なので、FIRST TRY にしては上出来か?

ただ不具合が出た部分はお店で聞いたり、いろいろ熟慮した結果『データの簡素化』と『縫い重なりの多い部分は針密度を減らす』この2点に気を付けてデータの補正をして再チャレンジです。

"rururu326" でした。