読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

暑くなりました。

東海地方も梅雨に入ったと発表されましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか!こないだ迄、朝夕は寒い位だったのに晴れ間が出るとうだるような暑さですネ!

ここ数年、気象庁が梅雨入り宣言すると雨降らんって言うか、昔みたいにシトシトと雨降る事が無くなりました。今年の夏は、平年以上に暑いとの長期予報も出ていますので熱中症で倒れない様に気を付けましょう!

長い事、屋根工事やってきた経験上『暑さは慣れる!』んです。春が終わって気温が上がりだして梅雨の蒸し暑さから夏本番と順番に慣らしていくと倒れる事も無いんですが、最近は梅雨入っていきなりカンカン照りとゲリラ的な土砂降りの繰り返しで、暑さに慣れる暇なく熱中症で倒れる人が多いと思います。それと暑いのでTシャツ一枚で外仕事っていうのも良く無いですyo!今流行りの冷感ドライインナーなんかいいです。自分もそうですが、汗かきの人には長袖冷感ドライインナー + ドライTシャツが最高です!f:id:rururu326:20160608154521j:image素肌に大量の汗をかいてビッタビタになると放熱出来ず余計に暑いんです。

長袖インナーが第二の皮膚となってビタビタの汗を吸い上げて、ドライTシャツが素早く乾かす為、涼しいんですね!直射日光も遮りますし夏こそ重ね着をお勧めです。時には、クーラーの効いた部屋でのクールダウンも必要ですyo!)

自分も現役で屋根工事やってた頃は、Tシャツ一枚で朝から晩までアホみたいに走り歩いてましたので、「裸で仕事しとるの?」って聞かれるぐらいで、日焼けサロン行ったみたいに身体中真っ黒でしたね。(シャツが張り付いて、汗の層が太陽光の透過率を上げるらしいです。)

水分補給は、塩分だけでなく糖分も適度に含まれるスポーツドリンクなんかが良いです。そのままでは濃すぎて喉乾くので、倍くらいに薄めた方がコスト的にもオススメですネ!

痙攣などの自覚症状が出てからでは遅いし、がぶ飲みすると無駄に汗ばかり出るので少量をいつも飲んどるぐらいが丁度良い様です。

筋肉量が増えて体重が戻ってきた今シーズンは腎機能も含めて、体調管理に気を付けたい "rururu326" です。