読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

福が来る?

数年ぶりに軒下が汚れてます。

その正体は、そう『ツバメ』です!以前は毎年の様にやって来てたんですが、ここ数年は姿を見て無かったので嬉しいものです。

少し郊外に出て田んぼが広がると沢山見る事が出来ますが、自宅周辺は餌になる生き物も少ないのか、ツバメを見る機会もずいぶん減りましたネ。

4月中頃から軒下の巣の中にうずくまったまま動かないツバメの姿を発見!

数年前にも同じような光景があったんですがヒナの鳴き声を聞く事無く、親鳥の姿は無くなりました。今年は無事に卵から孵化した様で、毎日やかましい位泣きまくってますyo!

f:id:rururu326:20160608223752j:plain

御勝手口の上に巣があるんですが、出入りの度に大きな口を開けて猛アピールです。

親鳥も人の気配が有る時は電線で待機してタイミングを計って餌を運ぶのが忙しそうですよ。

写真撮ろうと巣に近づいたら親鳥が大きな鳴き声出しながら周りを飛びまっくってました。(脅かしてしまったようです!)

フンの量も日に日に増えてきて掃除は大変ですが、見てるだけで、微笑ましく幸せな気分になるんですね!まだフワフワな羽毛の様なので、もう少し観察する事出来そうですyo!

巣の台も随分痛んできたので、忘れて無かったら来年は新調しようかと考え中の "rururu326" です。