326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

雨本番、満開??

先日、沖縄地方は梅雨が明けたとのニュースを聞きましたが、この地方は梅雨本番です。九州の方では、大雨で土砂災害も発生しているとの報道もあり、立て続けに起きる自然災害に、被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。

この地方、例年やと『梅雨入りすると雨降らん!』ってな事が続いてましたが、今年は梅雨入り宣言からコッチよく雨が降ります。

と言っても、一日中しとしと降り続ける訳じゃなく、土砂降ってはカンカン照りで、嫌がらせみたいに蒸し暑くて倒れそう!

春から雨の季節に変わり先日のツバメ同様、庭先の紫陽花も満開に!

f:id:rururu326:20160624185230j:plainっていうか我が家の紫陽花は、ま〜るくなら無いんですよ??

紫陽花の花びらに見える部分って『ガク』なんですね。ちゃんと内側に花びら有りましたyo!よく見かけるやつって、一個ずつが同じような大きさの小さな花の塊で、こんもり丸くなってるもんですが、これは一番外周の花がやけにデカく、内側がちっこい。

一株ごと、いびつな形してるので、うちのは元々こんな品種なのか、栄養状態が悪いのか?どうなんでしょうかね。

まあ、自分としては個性的な感じがエエ感じ?な "rururu326" です。