読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

水ポンプ

先日紹介した、いなべモータースポーツランドの散水車に水を汲み上げる為の、水ポンプに消防ホースを取り付けるワンタッチジョイントが入荷したので取り付けます。

f:id:rururu326:20160630221341j:plain

65mm・50mm・40mmのホースが有るので、上手に利用する事が出来れば水の汲み上げも、コースへの散水も楽になります。

吸い込み・排出口が、80mm・50mmの水ポンプが有るので、一番太いホースは80mmのポンプに接続、50mmのポンプには50mmのポースを繋いで水源から散水したいポイントまで持って行き、そこから40mmのホースに切り替えて放水用のノズルを取り付けます。今まではどちらのポンプも最初から40mmのパイプとホースで、汲み上げ・散水をしてたので、一つのポンプで一つのノズルでしか放水出来なかったのですが、今度のは一度に複数のノズルで散水出来る様になります。※汲み上げた水を細い管に通してしまうと送水の水量が減ってしまうので、ノズルを増やすと放水の勢いが落ちてしまうそうです。

太いホースで水量を確保して、散水したい所で細くすると効率が良いようです。

散水車のタンクへの給水は、65mmのホースを使って直接入れる事に!タンクのまんほーるまで持ち上げて試しに汲み上げたら約10分で満水になりましたが、ただホースが太く水量が多くホースが暴れるので手が離せずチョット危険な事に!(゚o゚;; 最近、雨が多く紹介する写真を撮る余裕がありませんでした。

もう少し工夫が必要ですが散水車は今週末、神戸エアポートでの全日本モトクロスに向けて現地に送り出しました!神戸での活躍の模様は又、ご紹介させて頂きます。

f:id:rururu326:20160630230151j:plain

気持ちはすでに神戸へ飛んでいる "rururu326" です。