326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

配置換え。

今回は、テレビの配置換えをします。

若い頃から世話になっている幼馴染の母ちゃんに「8月の祭りには友達が来るでそれ迄に、テレビの場所を換えてくれ!」と頼まれてから放置し続けて数ヶ月、『神戸』も終わり来週は『いなべで中部MX選手権』で、今週しか時間が無く模様替えを決行!

南側が窓の西の壁側にコンセントとアンテナが有るので、そこに置いてあったんですが、数年前に目の病気で視力が落ちて画面に光が当たると見えにくいらしい。

自分たちの住んでいる所は桑名の旧市街地(昔の宿場町の町割りが残る地域)で、間口が狭く、奥に長いうなぎの寝床みたいな家なんです。南側は右半分が吐き出しの窓で、左半分が玄関になっているので東側の方が少し暗いので見やすいのと、窓の方におると人の気配を感じれて都合が良いらしいが、東側には壁が無いのでどうしたものか??
わたくし、いつもの事ながら施工前の写真を撮り忘れるんですよネ!

北側は、部屋の間に敷居が有り15mm程の段差があるのでそこを這わす事にする。

なんせ依頼主は80近い年寄りなので、コードに足でも引っ掛けて転けたら大変です、段差をスロープにするモールを着けてコードを隠す事にする。

f:id:rururu326:20160710224642j:plain

ホームセンターで、1本(700mm)¥800程 x 4本使用、これで地デジとBSのアンテナが西側から東側へ移動&敷居の段差15mmも無くなり、蹴つまずく危険性も減る事になります。電源は隣の部屋の角に有ったので、そこから拝借!地デジはコンセントから長い線に交換、BSは既存の同軸ケーブルをF接線で接続し延長する。

f:id:rururu326:20160710230525j:plain

f:id:rururu326:20160710225000j:plain

施工前の写真が無いので比べ難いですが、施工後はこんな感じになりました。

f:id:rururu326:20160710231050j:plain

f:id:rururu326:20160710231144j:plain

今回かかった費用はモール4本とアンテナ同軸ケーブル10m分、約8000円でした。

 当方、商売では無く "D.I.Y." ですので、材料代貰って完了です!

テレビもよく見えるようになって、部屋もスッキリしたと喜んでくれたので『もっと早くやりにいったれば良かったな!』と思う "rururu326" です。