326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

自作ベッド

以前作ったベッドを友人に譲って早一年。

ハイエースの後部荷室に車中泊用ベッドを製作する。

無いと無いで済んでいくんですが、車中泊だけでなく、床面積が倍以上になるので、荷物の積載性もUPですyo!あるとやっぱり便利な簡易ベッドキットです。

前回は、左右両サイドにBOXを設けてフルサイズモトクロッサー2台乗せれる様に取り外し可能な寝台を作りましたが、今回は大型化した工具箱がベッドの下に入る様に寝台を少しかさ上げしようと構想中。

先ずは、タイヤハウスの前後に吊り金具固定用ボルトがあるので、このネジ穴を利用してベッドの基礎となる足(柱)をどうやって取り付けるか考えます!

f:id:rururu326:20160825123911j:plain

ここは8mmの固定ボルトが使われていて、かなりの強度が期待できます。 

ホームセンターの D.I.Y. コーナーにありがちなテーブルキットの足(70mm角・長さ:450mm)をチョイス。※ 4本、5000円でお釣りがくる位。

f:id:rururu326:20160825125841j:plainこの製品、足の中心に8mmのスタッドボルトが打ち込んで有り、取り付け用プレートが付属、天板にプレートを固定して足をねじ込めば、テーブルの出来上がりという優れもの!

『ボルト伸ばして、ねじ込んだろ』って安易に考えてましたが、右前のネジ穴部はリヤヒーターがせり出していて壁と足がぴったり引っ付いてしまいねじ込めやん事が判明。よくよく考えると、その他の足も単体なら回せるものの造作を進めるとねじ込めやん事に気が付いた!

打ち込んであるボルトは足(柱)の端部と面一なので、長ナットをかましてナットに変換、車の裏からボルトで固定する事にする。

f:id:rururu326:20160825134030j:plain荷室の床もコンパネ張って有るので、ナットは25mm位出っ張った状態で良し!

裏から止めるボルトも車体のナットを通して締め付ける事になるので、ボルトの頭から15mm位ネジ山削って細く加工しておきます。

f:id:rururu326:20160825135656j:plain

f:id:rururu326:20160825135749j:plain仮止めした所がこんな感じ。後ろの足が外側に40mm位ずれてるので、その辺を考慮しないといけませんネ!てな事で、今回はここまで。

次はどうすれば上手く収まるか頭を悩ます "rururu326" です。