326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

復活 "Cannondale"

長い間、手元を離れていたmy bicycle ですが、ようやく修理を終えて戻ってきました。

2000年モデル購入以来初めてのオバーホールです。

もっと早くやってれば良かったのですが、知人に貸しっぱなしだったので結構ひどい事になってました。

今回の作業は、前後ブレーキ交換(マスターシリンダー・ブレーキキャリパー)

f:id:rururu326:20161123214416j:plain

f:id:rururu326:20161122230920j:plain

チェーンとスプロケットも良く摩耗してたので交換。

f:id:rururu326:20161123215105j:plainリアホールに付いているタケノコみたいなパーツです。

f:id:rururu326:20161123215320j:plainフロントチェーンリングMID 3枚中2番目のリング写真ではチェーンが掛かっている部分。

 前後ディレーラー(変速機)の調整とワイヤー交換・前後チェンジレバーのオバーホール、各部締め付けボルト交換等々、分解整備出来る物はして貰って交換した方が結果安くつく物は交換しました。

ブレーキは今回で2回目の交換になりますが、新しいモデル(普及モデル)は年々価格もお安くなっているようで、以前の部品をとってオバーホールするより安いそうです。※お高いレーシングモデルからお手頃な普及品モデルまでピンからキリまで有ります。

マスターシリンダー(レバーの方)はオートバイの部品みたいに外付けリザーバータンクになってかっこよくなりましたネ!

チェーンとスプロケットはオートバイ同様、同時交換が原則ですyo!

チェーンだけ新しくしてもスプロケットとのピッチが合わなくなっているので偏摩耗を起こすので結果、寿命が短くなるんです。この逆も同じですyo!

フロントのスプロッケットはすでに廃番らしく、取り付けピッチが合わず力技で合わせて貰ったみたいです。

f:id:rururu326:20161123223338j:plain少々費用も掛かりましたが、膝周りの強化(リハビリ)と健康増進効果を考えると有りですネ!自転車通勤で燃料費も浮くし・・・(笑)

 それはそうと自転車用のライトをamazonで発注したんやけど、『19日のお昼に発送しましたメール』が来たんですけど、『お届け予定日が12月1日』て2週間も掛けて何処から?何処経由?で来るんでしょうネ。

自転車で無灯火は減点あるのか?心配で自転車通勤を躊躇する、累積5点の "rururu326" さんでした。