読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

昔々の・・・

ここの所、何やっても歯車がしっくり噛み合わない "rururu326" さん、ワッペン作りも再開です。

何か良いモチーフは無いものかと考えてたら思いつきました、自分の『屋号』!

今までもいろいろLOGOを考えてはいましたが、イマイチしっくり来ないんです。

ふと思い出したのが、昔々爺っ様の親の代までは桑名で十数代続いた米の相場師だったそうで、『綿屋甚兵衛(わたやじんべえ)』って襲名する名前もあったそうですyo!

祭りで座敷上がると、芸者の姐さんが三味線と長唄で ♫桑名〜名物、ストトコドンの石取祭、滅法高いは春日の山門、金(かね)の鳥居に米相場〜♫ って歌もあるくらいで、桑名の米相場は日本でも有数であったと聞いてます。

そこで復活っていう訳ではありませんが、ちょっと拝借してみました。

f:id:rururu326:20161211000452p:plain下の『和多屋』は、爺っ様が戦後に商売で使ってたものらしいです。

ワッペンとか刺しゅうは布地を触ってるので『綿屋』ってええ感じですよネ!

『和多屋』の方も多くの人と関わりを持てそうな屋号でええ感じで、屋根屋の頃にちょっと使ってた事もあるんです。

f:id:rururu326:20161211002322j:plain

f:id:rururu326:20161211002537j:plain

イラレでデータ作って刺しゅうのデータに変換するのが楽しい!

積極的に自分の時間を作って気持ちを切り替えていかなあかんな〜と感じた "rururu326" でした!