326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

寒く無くない?

2016年も残り僅かになりましたがどうお過ごしでしょうか?

仲良しの忘年会に参加した時の事です、ある会社(以前勤めていた)経営者の方から『店舗に来客があったら分かる様にチャイムを付けて欲しい。』しかも『今年の仕事納めまでに!』って頼まれちゃった "rururu326" さんです。

欲しいものでお店を変えるという『ホームセンターマニア』の "rururu326" さん曰く、「今はどのお店にもセンサーから無線で作動するライトとかチャイムなんかのホームセキュリティー売り場も充実してます。」との事ですが、センサーも受信機も電池で作動とか、余りにもチャチ過ぎて・・・見た目も大事ですよネ!

センサーとチャイムの間の配線処理など、電気屋さんに頼めば確実やのにと思いながら帰宅後夜中にwebで物色!

触手にひかかったのが、『REVEX HOME GUARD モーションセンサー&受信チャイムREV340』って商品!

f:id:rururu326:20161226115345j:plain無線電波もいつも『いなべ』で使っている小電力トランシーバーと同じなので送受信の距離も問題無く、値段も程々でセンサー部は電池ですが受信機本体はAC100Vなので電池切れのリスクも半減です。※センサー部は電池なのでこっちのバッテリー上がったら仕方ないです(笑)

23日の11時頃『Yahoo!ショッピング』で発注したら、日付が変わって直ぐ発送のメールが来た!24日の昼過ぎには『Amazon』から商品届いた速!

こないだAmazonで買った自転車のライトが2週間もかかったのは何だったんでしょう?それにYahoo!ショッピング』で発注したのにAmazon』から届いたのは何故?謎が多い世の中ですネ!

明けて25日クリスマスに施工に行ってきました。

f:id:rururu326:20161226121633j:plain

f:id:rururu326:20161226121800j:plain別途、角形 9Vアルカリ乾電池を購入し取り付けます。※この四角い乾電池、懐かしいですね昔のオモチャにはよく使われていましたyo!動きが遅くなってくると並んだ電極舐めて電池の良し悪しを確認したもんですが『辛!』っとか言って電圧の違いなんて分からずに騒いでいたのを思い出します。

今は専用のバッテリーなんかが増えてあんまり気にして無かったんですが、コンビニにも売るほど置いてあるんですネ!

f:id:rururu326:20161226123248j:plain

f:id:rururu326:20161226123325j:plain車屋さんで幹線道路に近く通る車に反応するのかチャイム鳴りっぱなし(笑)

センサーの感知範囲と向きを調整して(写真上)完了!今はエエモンが普通に売ってるんです。

ちょっと早く作業が終わったと思ってたら、展示場の木のイルミネーションを頼まれる。今から飾り付けてもイルミネーション点いた頃にはクリスマス終わっとるんちゃう?と思いながらも取り付けると綺麗なもんです。

f:id:rururu326:20161226130230j:plain

この日も動くと暑い位で年の瀬というのに上着いらずで

『年々寒く無くなって来てませんか?』

だんだん季節感がなくなってきたと感じる "rururu326" さんです。