読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

似顔絵アイコン

今回、プロフィール用の似顔絵アイコンを作ろうと思います。

世の中には写真の様な繊細な絵を描く人から、特徴をうまく捉えてそっくりに描く人など、様々な技法を用いて活躍している方々の作品をテレビや雑誌などで拝見する機会が多々あります。自分もどこかのお店で書いて貰おうかと思ってたんですが、最近Adobeのモバイルアプリの中にタブレットで撮影した写真をベクター画像に変換してくれる製品 Adobe Capture CC(アドビ・キャプチャ)ってのを見つけたので利用してみる事に。iPhoneで撮った写真が瞬時に点と線のデータに変換、Mac (PC) 上のIllustrator CCに同期されて作業出来る様に!似顔絵って、絵心の無い者には写真を横に置いて見ながら書いても、うまく特徴とらえて描くのて難しいのでこれは便利。カメラに映る画像を任意の感度に調整!アプリで変換されたデータがこれ⇩

f:id:rururu326:20160420213353j:plain

イラレで必要に応じて修正・削除してパスを整理、色付けてアッという間にアンチエイジング加工済みの似顔絵アイコンの出来上がり。

f:id:rururu326:20160420214406p:plain

ちょっとやり過ぎの感もありますが、まあヨシとしておきましょう!(現在48歳)

余りにもザックリ過ぎて作業工程が解りにくいかと思われますが、やってみると結構使える便利アプリでした。

近々、プロフィールアイコンに使用の予定です。 ”rururu326”でした!