326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

コーデュロイジャケットにワッペンつけてみた。

 Wークマンで購入したコーデュロイジャケット右胸部、内ポケットの縫製が丸見えでなんか違和感を感じたのでワッペン作って貼り付けてみます。

 イラレで作成したデータを元にプリント用データと刺繍用パンチデータを作ります。

 先ず白のポリエステルツイルにプリント!

 刺繍枠に起き縫い用シートを取り付けてワッペンの縁取りよりも少し大きめ(2mm程)にランニングステッチします。

 ランニングステッチに沿って切り抜けば位置決め用の枠が出来ますネ!


 裏側に両面テープでプリントしておいたワッペン生地を貼り付けます。※プリントの柄と切り抜いた枠の隙間が均等になる様にするとGoodです。

 

 刺繍機に取り付けたらスタートします。

 今回はベタプリントにしたので縫い縮によるずれ予防の為、先に縁取りしましたが紋様部分だけをプリントにすれば少々のズレ等は気にならないかもです。

 

 中央部の文字はプリントと同じフォントをパンチデータにしたものですが縫い上がると糸の厚みがある分、見る角度によって風合いが変わって面白いです。

 縁取りをヒートカットすればワッペンの出来上がり。

 コテを動かして切るよりも生地の方を回しながら動かす方が上手にヒートカットできる様に思います。

 ジャケットへの取り付けは毛足の長い生地なのでアイロン接着やめて縫い付けます。

 内ポケットが使えるように手縫いで貼り付ける事となりましたが普段から裁縫仕事などして無い rururu326さん 針で刺しまくって血だらけで大変でした😅

youtu.b