326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

刺しゅう枠位置決めの話

 

 ワンポイント刺しゅう入れたりネーム入れる時、上手く刺しゅう枠の位置決め固定出来ない事ありませんか?

 今回は、薄手ナイロンジャケットの左胸にワンポイント直刺しした時の刺しゅう枠固定の様子です。

youtu.be

 実寸で、マーキングシールを作って向きや傾きに気を付けて位置決めします。

 先に上枠を任意の場所に仮止めの為に両面テープを貼り付けておきます。※この時、粘着力を落としておくと後の作業がスムーズです。

 仮止めの際は、裏に程良い厚みのスペーサーなどで作業台から少し浮かせておくと作業がし易いですよ!

 次に下枠と下紙を一緒に持って裏側に被せましょう。※この動画では薄手ナイロン生地への刺しゅうなので、ロゴと文字間の縮みと撚れの防止に平織り生地を45度ずらしで2枚重ねで使用。下紙のシワを伸ばすのも上枠が引っ付いてるので楽勝でした。

 刺しゅう面裏側に裏地など挟み込まない様、慎重にセットすれば見事レーザーポインターがマーキングシールの中央に!糸の色の確認してSTARTすれば後は待つだけ😆

 刺しゅう枠外す時は、両面テープで生地表面を傷つけない様に慎重に外して完了です。

 素材やデータによりこの限りではありませんが参考にして頂ければ幸いです。

 では、またの機会に・・・。    

                         rururu326