読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & eroor を書き留めよう‼︎

まさかの “セブン”

先日iPhone7の発表がありましたネ!

まさにその日のお昼、いつも仲良しにしてもらっている『H夫さん』から「仕事帰りスクーターで走行中、iPhone落とした(>_<)」って電話があり、すぐ電話を止める事を勧め夜に家に伺うと約束。

H夫さんが3年前に iPhone5 S に替えた時から各種設定から少々のトラブル解決など一緒に勉強して来たんです。

家行って話を聞いてみると、お店の人に「電話止めると『iPhoneを探す』が使えなくなるので、取り敢えずそのままで探してみたら」って言われたそうです。

落としたであろう場所も思い当たる場所が有るみたいやしパソコンからiCloudにアクセスしたら位置情報で探す事も出来るし、最悪バックアップも復元出来ると思ってたんですが・・・。

f:id:rururu326:20160922230542p:plain

iCloudにアクセスするとアップデートと称しセキュリティー問題が2問程出たんですが、本人に聞いてみると答えが漢字かひらがな?か曖昧ではっきりと覚えてない(^_^;)

この日は答えの入力に失敗、ロックが掛って作業不能になったのでまた後日って事に。

電話もかけてみるが、『電波が届かないか、電源が入っていません。』とのアナウンスが聞こえてくる。落とした日は夜に土砂降ってたので、水没して壊れたのかもしれないと諦めモード!

このセキュリティー問題、アップルID作った時かiCloud設定した時に自分で任意の問題にキーワードを作ったと思うんですが、割と覚えてない人って多いらしいですyo!ログイン出来ないと今回の様に落とした時とか、機種交換時の復元が出来ない事になるので『アップルID』『password』『セキュリティー問題のキーワード』は他人には分からん様にメモに残すとか自分で管理しないとダメですネ!※Apple StoreGenius Barで隣の人がそんな話で真っ赤な顔で喰って掛かっとるのを目にした事があるyo!

"rururu326" の場合は、アップルIDで紐付いとるMacでバックアップ取ってるのでiCloudのログインも割と簡単なんですかネ〜。 

そんなこんなで、iPhone7 予約開始1時間後には予約する事に!

『まさかこんなに早くiPhone7 に買い換えるとは・・・。』(H夫さん談)

物持ちの良いH夫さん、取り敢えず以前使っていたガラケーを復活させて電話とメールは出来るようにしたとの事で日常生活には支障がなくなり一安心です。

iPhone復元の為、他人のバックアップにアクセスしようとしている "rururu326" です。(^_^;)