326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

まさかの“セブン”その2

先日紹介しました、iPhone紛失事件の続報です。

『iPhone7』予約した数日後もう出てこやんやろうと思っていた矢先、H夫さんから『見つけた!』との一報が入る。

本人曰く、肩掛けカバンのポケットに入れてあったけど蓋が無かったので風に煽られて飛び出したんじゃないかとの事、橋を渡る時に思い当たる場所があり、休みの日に探しに行ったところ砕けたカバーを見つけたのでその近辺をくまなく探したところ・・・f:id:rururu326:20160922125026j:imagef:id:rururu326:20160922125036j:image発見!

執念とでも言いましょうか、『まさか見つかるとは(^_^;)』(H夫さん談)

踏まれて潰れとるとは想像してましたが、こんな踏まれ方するとは!(◎_◎;)

下取りには取ってくれんやろうけど、東京オリンピックの金メダルにして下さいと供出を申し出るそうですyo!(苦笑)

電話帳もガラケーに残っとる分はコピーしてもらえる様で被害は最小限で済みそうと前向きになってました。

カバンに入れる時も蓋がない所は危ないっちゅう事です。気を付けましょう!

 

『H夫さん』の信頼のもと依頼されてチャレンジしているiCloudへのアクセスも 朗報が!

教えてもらったキーワードの中でもこれは間違いないって言葉をいろいろ試してたら“ヒット!”

漢字と思ってたら平仮名やったんです、しかもスペースを入れるか入れないかで違う言葉と認識してしまうんですね。本人同席のもとiCloudにアクセスして確認するとバックアップされているはずのデータが無い Σ(゚д゚lll)。何度もキーワードを試したので、apple不正アクセスと認識されてデータ消去されてしまったかもしれませんネ!(^_^;)

数日後 "iPhone7" が来たので、アップルIDを『復元』すると、データは戻らなかったのですがIDに紐付いたiTunes Cardの残高やアプリ等はちゃんと残ってましたyo!

今回、Do◯o◯oショップに同行しましたが、聞きしにまさる不親切さは何なんでしょうね?自分はSo◯tBa◯kを利用していますが、以前機種交換した時はお店でアップルIDまで入れて渡して貰ったと記憶してますが・・・。

iCloudバックアップも良いですが、Mac or PcのiTunseでバックアップする方が良いと再認識させられた "rururu326 " でした。