326’s blog ”Let's Try It !” やってみよまい!

日々起こる出来事、try & error を書き留めよう‼︎

技能講習

この間の雪以来、やっと冬らしくなって来ました!

今回の “やってみよまい!” は、今後の仕事に役立てば思い『小型移動式クレーン運転技能講習』を "LET'S TRY IT ! " 

小型移動式クレーンとは建設現場などに使われるクレーン車やラフターでは無く、トラックの荷台に付いとる5トン未満のクレーンの事で製造メーカーによって『積載型トラッククレーン』とか『ユニック車』と呼ばれてますよネ!

業務に使うには技能講習が必要ですがここだけの話、今まで受けた事なかったので受講する事にしました。

年が明けてそんンなことを思いついたので調べてみると一宮市の『コマツ教習所』という所で行われているとの事で速攻で予約しましたが、タイミング悪く直近の日程には間に合わなく2月になっちゃいました。

f:id:rururu326:20170206075742j:plain

建設重機メーカー『コマツ』の施設なので各種資格取得の為のカリキュラムが用意されています。この日もたくさんの受講者で賑わってます!

場内は撮影禁止との事でしたので写真はありませんが、

興味のある方はこちらから ⬇︎⬇︎⬇︎ 

www.komatsu-kyoshujo.co.jp

講習は3日間(計20時間)各種法令が2日と実技が1日、学科試験と実技試験があります。

当の "rururu326" さん、荷物を吊るのに必要な『玉掛け』を持っていたおかげで力学の学科(4時間)が免除されて計16時間、2日目は午後からで実質2日半の講習になります。

ただ、『玉掛け技能講習』を取得したのが昭和61年、30年も前の事で何にも覚えてないんですけど・・・\(//∇//)\

学科の時間が減ったのは良かったのか悪かったのか学科試験が気になりますネ!

明日は残りの法令と試験!

学科試験がパス出来ないと実技に進めないシステムなので、変に落ち着かない "rururu326" さんです。